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2025.05.02 知育コラム

「やらせる」から「やってみたい」へ。子どもの主体性を育てる子育て

こどもが小さなうちは何が好きなのかわからず、

何をさせてあげればいいんだろう?
子どもが自分から「やってみたい!」と言ってくれたらいいのに…。
どんなおもちゃをあげればいいんだろう、習い事は…?

などのお悩みの声を多数いただいております。

最近では主体性を育てる子育て非認知能力の発達といった言葉が注目されるようになりました。
でも、親としては「どう関わればいいの?」と悩んでしまうものです。

この記事では、「やらせる」ではなく「やりたい」と思える子に育つためのヒントをお伝えします。
特別なおもちゃや習い事をしなくても、主体性の基礎はおうちでのやりとりで築いていけますよ。


主体性を引き出すための3つのポイント

① 選ぶ経験をたくさんさせる

「今日は何着る?」「おやつはどっちがいい?」など、日常の小さな選択肢を子どもに委ねることで、
「自分で決めた」という実感が生まれ、主体性が育ちます。

おもちゃでの遊びの時間でも、

「どれからやってみたい?」
「どうやって組み立てる?」


という問いかけが、やる気を出すきっかけになります。
 

② 結果よりもプロセスを見守る

うまくできた/できなかったよりも、「どう工夫したか」「どこで困ったか」など、試行錯誤のプロセスに注目しましょう。

例えば:

「最後まで自分でやってみたんだね!」

「絵具をこぼしちゃったけど、きれいなお花の絵にできたね!」
 

といった声かけが、子どもを“評価”ではなく“承認”する関わり方になります。
 

③ 親が“正解”を持たないこと

つい、「こっちの方がいいよ」と口を出したくなりますが、そこで一呼吸。
子どもが選んだ道を信じてみることが、主体性の芽を伸ばします。

安全面さえ確保されていれば、失敗も貴重な経験。
「うまくいかなかったね。でも次はどうする?」と、学びの視点をもたせてあげるのがポイントです。

 

主体性を育てるおうち知育のすすめ

「やりたい!」は、日常の遊びの中で自然に生まれてきます。
ブロックやつみきなどの創造系知育おもちゃは、正解がないからこそ、子どもの自由な発想を活かせる良いツールです。

また、おうち知育を取り入れるときは、

  • 決まりすぎたルールをつくらない
  • できるだけ“自由に”触れる時間を用意する

ことがカギになります。

親の関わり方が未来をつくる

子どもの“やってみたい”は、周囲からの信頼と経験によって育っていきます。
「やらせる」から「やりたくなる」へ。

その変化を見守れるのは、日々一番そばにいる親のあなただからこそ。
今日から少しだけ、関わり方を見直してみませんか?

 

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E-TOO(イートゥー)では、思考・創造力を伸ばせる知育おもちゃの開発、販売を行っています。

●1歳半から、思考力の土台を育むおもちゃ        
ころころブロッケン
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キャンディシェイプス
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キャンディキューブ
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